クリーニング

クリーニングとは歯の表面に付いた茶渋やヤニなどの色素(ステイン)を落として、元の歯の色に戻す処置です。歯の変色が色素付着によるものでしたら、クリーニングのみでかなり歯は白くなります。また、定期的に行うことで虫歯や歯周病の予防になります。

エアーフローデンタルクリーニング

水と超微細なパウダー(塩の粒子)をウォータースプレーで吹き付けて、歯の表面の汚れを取り除く処置です。タバコのヤニや、コーヒー、紅茶、ワインなどによるしつこい汚れに効果的です。
施術中は特に痛みはありませんが、知覚過敏の方は刺激を感じる場合があります。また、エアーフローは汚れをエアーとパウダーで強力に吹き飛ばしますが、歯の表面をキレイに磨くといったものではありませんので、処置後PMTCなどで歯の表面を仕上げることをおすすめ致します。
※こちらは、厚生労働省のガイドラインに沿った歯周病初期治療後のケアとなります。

◆ 費用:¥6,600(税込)

PMTC

PMTCはセルフケアでは落とすことのできないバイオフィルム(歯の表面に張り付いているネバネバした膜)を破壊する歯のクリーニングです。専用の器具で歯と歯の間などブラシが届きにくい場所もすみずみまで奇麗に取り除き、高濃度フッ素やアパタイトでケアしていく予防処置です。
一人一人にあった間隔で継続して行っていくことで、口腔内環境を整え、リスクを下げることができ、虫歯・歯周病の予防にとても高い効果が実感できます。
また、最近では歯周病、心疾患、糖尿病、高血圧との関係性も注目されています。お口の健康は全身の健康と結びついています。

◆ 費用:¥9,900(税

むし歯や歯周病の予防

歯に付着した汚れを除去することにより、むし歯・歯周病を予防します。
また、PMTC時に使用するペーストに含まれるフッ化物の効果により、むし歯や歯周病の原因である細菌の増殖を抑制し、歯の再石灰化を促進させ、歯を強化します。

歯の着色・歯の汚れの除去

お茶、コーヒー、赤ワイン等の色素の強い飲物、タバコによる歯の着色・歯の汚れを取り除き、歯本来の白さを取り戻します。歯を白く維持するためにも定期的な歯のクリーニングは大切です。

細菌バイオフィルム、ステインの再形成を抑制

PMTC・歯のクリーニングは、歯の表面をツルツルに仕上げるため、むし歯・歯周病の原因となるバイオフィルムや歯の着色が、歯の表面に再沈着する時間を遅らせることができます。その結果、虫歯予防、歯周病予防、口臭予防につながります。

審美性の向上

磨きあげられた歯の表面はツヤやかに、ケア前より白く輝きます。

口臭の予防

口臭の90%がお口の中に原因があり、歯周病、虫歯、歯石、舌苔、あわない詰め物・かぶせ物によって、悪臭が産生します。定期的にPMTC・歯のクリーニングを行うことによって、口臭もなくなります。口臭治療、口臭予防のためにも歯のクリーニングを。

血糖値の低下(糖尿病予防)

歯周病が糖尿病を悪化させることが明らかになっています。特に歯周病を管理することにより、血糖値が低下することがわかっています。血糖値が気になる方は、定期的にPMTC・歯のクリーニングを行うことにより、血糖値を改善できる可能性があります。